Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

期待通りの豪快さで

2021年09月02日(木)

東山動植物園では、昨年からバナナの寄付を頂いています。

ただ、バナナはバナナでも、お馴染みのいわゆる果実の部分ではなく、"茎と葉を丸ごと"頂いているのです。私も知らなかったのですが、バナナというのは木ではなく草で、しかも1度しか実を付けないことから、収穫後には伐採の必要があるようで。

・・・・なるほど、どおりで定期的に大量のバナナが届くわけですね。納得です。

最初の頃は、葉と輪切りにした茎を少量与えるだけでした。といいますのも、ゴリラたちは皆それぞれ興味は示すものの、実際に好んで食べたのはシャバーニだけでしたので。

でも定期的に与え続け、その都度シャバーニがあまりにも美味そうにむしゃむしゃ食べますもので、キヨマサやアニーも感化され段々と食べるようになってきました。

MVI_2649_Moment-2(3:2).jpg

最近では、後片付けが大変ではあるのですが、エンリッチメントを兼ね丸々1本を与えるようにしています。実際に食べるのは葉と、映像を見て頂ければわかるのですが、茎を剥いていくと現れる芯の部分だけなのです。後には、まるで打ち上げられたイカのような、大量の繊維束が残されることになります。

IMG_2647.JPG

それでは、シャバーニの豪快な様をどうぞ!

動物園飼育第二係 伊東 英樹

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top