ニシローランドゴリラのアニーが3歳になりました
6月2日。
ニシローランドゴリラのアニーが3歳の誕生日を迎えました。
おめでとー、パチパチパチパチ。
3年前、衰弱したために母親のアイから引き離したアニーは本当に弱々しくて、ミルクも上手に飲んでくれず、哺乳瓶片手に四苦八苦していました。
その頃が懐かしく思い出されます。
群れへの再導入もこちらの思うようにはなかなかいかず、思ったより時間はかかってしまいましたが、なんとか昨年の3月からは私達の元を離れ、シャバーニの庇護の下、群れの一員として立派に暮らしてきました。
現在では、餌の手渡しをほとんどしなくなったこともあり、担当者への依存度が更に弱まり、あまり出ようとしなかった運動場においても、皆に混じって積極的に餌を食べる姿を見せてくれるようになりました。
母親のアイとの関係も、お互いに親子という認識は無いながらも、アイは気が向けばアニーを掴まえ、無理矢理?"高い高い"などして遊んでいま・・・・いや、遊んであげています。
アニーもありがた迷惑かと思いきや、思いのほか一緒に楽しんでいるようです。
おばあちゃんのネネとは相変わらずの関係ですが、ネネの機嫌が悪くないときなどはすぐそばに座ったり、ときには木の枝でつんつんしてみたりと、彼女なりにネネの性格や距離感などをわかってきているようです。
キヨマサのしつこい波状攻撃に感情を爆発させ、群れを混乱の渦に巻き込むなんてこともありますが、遊びを通してゴリラ社会のルールを学ぶことができるこの幸せな環境を、私達は大変喜ばしく感じています。
アニー、これからも逞しく、そして可愛らしくあれ。
動物園飼育第二係 伊東 英樹