トキイロコンドルのトキさんその3
「ごめんねトキさん実はこの仔あなたの仔じゃないのよ」大作戦の続きです。
トキイロコンドルのトキさんにヒメコンドルの卵を温めてもらおうというまさに人間の都合のこの作戦、まず、計測のために取ったトキさんの本物の卵をトキさんに返します(この卵からヒナはかえりません。なぜならメスのトキさんしかいないからです)。
はじめは不思議そうに眺めていたトキさんですが、やはり自分の卵、すぐに思い出して、温めはじめました。
なんだか幸せそうです。
この3日後、落ち着いて温めているのを確認し、大作戦のはじまりです。
ヒメコンドルの卵とすり替えます。
この作戦、いままで数々の鳥(キジ類、ツル類)で行なってきましたが、卵の大きさ、色の違いに気付いて温めない鳥もいます。
ですからトキさんにも気付かれる可能性があります。
貴重なヒメコンドルの卵ですから、念のため孵化直前で死んでしまった卵とすりかえることにしました。
さあトキさんの反応は?
不思議そうに眺めていましたが、またすんなりと温め始めました。やったー!
あとは数日後さらに生きている卵とすり替える予定でしたが...、残念!
3日後に卵が割れてしまいました。
巣床の土が少なくなって割れてしまったようです。
次回は巣床を改良して再チャレンジしたいと思います。
では孵卵器に入っているヒメコンドルの卵の運命は?
また次回に。
動物園飼育第二係 鈴木 哲哉