グローブの旅立ち
今日は残念な報告があります。7月16日にカピバラのグローブが亡くなりました。
15日の朝、ふらつきが激しかったため動物病院へ運びました。前日まではいたって元気で、突然の事でした。
原因を調べるため検査や治療を行い、点滴で一時的に回復しましたが、翌朝天国へ旅立ちました・・・。
2月にオスのクゥが新しくやって来て、初日に交尾が確認できたことから、妊娠への期待を持っていました。
少し前からお腹が目立ち、おっぱいも大きくなってきて、妊娠が確実視された矢先の出来事でした。
動物園では動物が亡くなると死因を調べるために解剖を行います。グローブも解剖をして、心臓が悪くなっていたのが分かりました。病名は心不全でした。そしてやはりグローブは妊娠していました。それもなんと5頭の赤ちゃんがお腹にいました。妊娠で体に負担がかかったのが追い打ちをかけたようです。
繁殖のためにオスを導入し、妊娠にまで至ったのに本当に残念です。予定ではあと2カ月で出産でした。
グローブは同居していたメスのクロと姉妹のように仲が良く、オスのクゥのお気に入りでしたので、クロ達も淋しい想いをしていると思います。また人にも慣れており、よく担当者の私に甘えてきてなでられるのが好きでした。
きっと今は天国で5頭の赤ちゃん達と幸せに暮らしていると思います。今までグローブを可愛がっていただきありがとうございました・・・。
動物園飼育第二係 原 真実