Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

新着のお知らせ

「環境教育動物講座」の参加者募集します

2022年09月01日(木)
動物園

動物園をフィールドに、生物多様性の大切さや自然との共生について楽しく学ぶ人気講座「環境教育動物講座」を開催します。

さまざまな動物をテーマに飼育員のここでしかきけない貴重なお話をきくことができます。皆様の参加をお待ちしております。

★座学の講座です。園内ツアーや体験実習、ふれあいはありません。
★参加の際はマスクを着用してください。当日、体調のすぐれない方は参加を取りやめて下さい。
★新型コロナウイルス感染症感染拡大状況によっては急きょの変更や中止とする場合もあります。

【開催講座】
① ツシマヤマネコを守る
日時:令和4年10月10日(月・祝) 午後2時~(45分程度)
内容:ツシマヤマネコは長崎県の対馬(つしま)に生息する日本固有の小型のヤマネコです。平成6年に国内希少野生動植物種に指定され、環境省では保護事業を行っています。この保護事業の一環により、東山動植物園でツシマヤマネコを飼育しています。
この講座では、ツシマヤマネコの現状と動物園での取り組みについて紹介します。

② 動物園のレストラン
日時:令和4年11月3日(木・祝) 午後2時~(45分程度)
内容:飼料室の担当者が講師となります。各種動物たちの餌について学び、合わせて食物連鎖、生物の多様性について学ぶ内容となっています。

③ 動物園で学ぶ霊長類講座
日時:令和4年11月23日(水・祝) 午後2時~(45分程度)
内容:霊長類の飼育担当者が講師となります。東山で飼育している霊長類(サルの仲間)の特徴や生態について詳しく学ぶことができます。

【定員】
各60名
定員を超えた場合は抽選になります。

【申込締切日】
令和4年9月23日(金・祝)
往復はがきの場合は同日必着。

【参加費】
無 料(但し、高校生以上は入園料が必要です。)

【会場】
東山動植物園 動物会館「レクチャーホール」

【申込方法】
名古屋市電子申請サービス(https://ttzk.graffer.jp/city-nagoya)もしくは往復はがきの往信面に下記の事項を記載の上、東山動植物園「環境教育動物講座」係まで送付してください。
①講座名、②氏名(ふりがな)、③郵便番号、④住所、⑤電話番号
※往復はがき1枚につき1人、1講座の申し込みになります。

【お問い合わせ先】
名古屋市東山動植物園 「環境教育動物講座」係
〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70
TEL:(052)782-2111 FAX:(052)782-2140
月曜日休園日(ただし、月曜日が国民の祝日または振替休日の場合は、その直後の祝休日でない日が休園日です。)

top