Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

新着のお知らせ

「親子どうぶつ講座」の参加者を募集します。

2019年08月01日(木)
動物園

動物園をフィールドに、生物多様性の大切さや自然との共生について楽しく学ぶ人気講座「親子どうぶつ講座」を開催します。
各回違う動物をテーマに、飼育担当者がレクチャーを交えながら具体的な知識を深めていきます。多くの皆様の参加をお待ちしております。
※各日の2講座同時開催のため同一日には1講座しか参加できません。
【講座】
(1)令和元年9月16日(月祝)14:00~(1時間程度)
①『ツシマヤマネコと里山の動物たち』(定員15組30名)
日本の里山には様々な動物が生息しています。日本固有小型のヤマネコであるツシマヤマネコは絶滅危惧種としてレッドリストにのせられ、保護がすすめられています。ツシマヤマネコの野生における現状と動物園での取り組みを紹介します。
また、ツシマヤマネコ同様に里山に暮らしている日本産動物たちにも触れながら、私たちの身近な自然や人との関わりについて学びます。

②『メダカ講座』(定員20組40名)
かつてはどこでも見られたメダカも、現在は絶滅危惧種に指定されています。
その生態を知り、自然環境への理解を深めます。

(2)令和元年9月23日(月祝)14:00~(1時間程度)
③『カバのひみつ』(定員15組30名)
大人しいイメージのカバですが、野生では危険な動物として知られています。カバについては意外と知らないことがたくさんあるのではないでしょうか。カバのひみつを飼育員といっしょに解き明かしてみませんか?


④『カメ・カエル博士』(定員20組40名)
カメとカエルの仲間は、著しくその生息数を減らしています。飼育員のお話を聞き、その生態を知り、自然環境への理解を深めます。

【対 象】
小学生・中学生と保護者(2人1組で応募)
※定員を超えた場合は抽選を行います

【参加費】
無 料(但し、高校生以上の方は、入園料が必要です。)

【応募方法】
往復はがきに①希望の講座名②参加者の氏名③学年(続柄)④住所⑤電話番号を記載の上
下記まで応募ください。
〒464-0804 
名古屋市千種区東山元町3-70 東山総合公園管理課「親子どうぶつ講座」係宛て

【応募締切】
①『ツシマヤマネコと里山の動物たち』②『メダカ講座』:令和元年9月6日(金)消印有効
③『カバのひみつ』④『カメ・カエル博士』   :令和元年9月15日(日)消印有効 

top