今年もユーカリのタネが採れました
タネから育てコアラの餌として栽培しているユーカリの木!
一部の品種では大きく育てタネを採取する事もおこなっています。
今年の成果は!
テレチコルニス、レジニフェラ、プンクタータ、ロブスタが静岡の圃場で採れました。昨年ではアンプリフォーリア、ビト今年もユーカリのタネが採れました。ルビナータなども採れていましたが、今年はレジニフェラのタネが採取でき新たなタネの発掘となりました。
東山動植物園においても採取はしていて、テレチコルニス、カマルドレンシス、プンクタータ、アンプリフォーリア、ロブスタ、ルディスなどが採れることがあります。その他の品種でもブリッジシアーナではツボミを確認でき今後に期待しています。
更にタネの取れる品種が増えて日本のユーカリ栽培で良質なユーカリが育ち、コアラにとってもとてもハッピーになると嬉しいです。
動物園 平林