Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

人気動物ベストテンを彩っています

2022年10月14日(金)

こんにちは。秋まつりブログリレー(?)を引き継ぎました。

2年に1度の人気動物ベストテン、今回のメインポスターはご覧いただきましたか?
動物のイラストがコラージュされています。

実はこのイラストは、ファッションブランド「MUVEIL(ミュベール)」のデザイナー 中山路子さんが
この人気動物ベストテンのために無償で描いてくださったものです。

動物の個性を生かしカラフルな色づかいで、かわいいイラストを描かれるのですが、
このイラストたちはより本物の動物に近付けたディティールとなっています。
それもそのはず、
中山さんは東山の動物たちにわざわざ会いに来て、園内をくまなく回り、たくさんの動物たちをじっくり観察してから描いてくださったのです。

私のイチオシイラストは「ラーテル」
怖いもの知らずといわれる面影は全くなく、まさしくかわいい東山のラーテルです。

ラーテル.png

やっぱり綺麗なアカメアマガエル
足の付け根の青い部分が好きです。

アカメ.png


さてさて、人気動物ベストテンとは単純に順位付けするためのイベントではありません。
(でも、おしの上位ランクインを望むのはOK!もちろん飼育員たちも順位上げを狙っていますよ。)
東山には約450種の動物たちが暮らしていますが、話題にのぼる種はそんなに多くありません。
しかし、目立たないけど面白い、トップテンには入らないけど素敵、という動物たちで園内は溢れています!!
投票は3種の動物を選びますが、一番おしの動物とあわせどんな動物をチョイスしますか?
「どの動物にしよう?」と考えることで、動物たちの魅力や理解を深めるきっかけとしてもらいたいのです。

そこで、MUVEILさんから企画をいただき制作に入るにあたり、
1種2種ではなくたくさんの動物たちを描いてもらいたい。
でもそんな無理なお願いはできない・・・・
だめもとでお話ししてみると
なんと⁉ 30種もの動物を描いてくれることになりました!

え?ほんとに?スゴイことですよね?

でも、ここで最大の悩みが新たにできました。
30種の動物のチョイスです。

上位に入らない動物たちを入れたい。
でもトップの動物も無視できない。
大型動物も小型動物も
哺乳類も鳥も両生類もは虫類も魚類も。
コラージュした時のバランスや色彩も考慮しなければいけません。

という事で、悩んで悩んで決めた30種です。

わたしのおし動物が入っていいない!!と思われる方、ごめんなさい。
私のおしも入っていません。(ナイショです)
泣く泣くあきらめた動物たちがたくさんいます。


ここでイラストの動物たちの紹介です。

ブログ用.jpg

中山さん、MUVEILの皆さん、ありがとうございました。


飼育員たちの思いがのったPRポスターも加え、このイベントを楽しく彩ってくれること、まちがいなしです。

だからこそ、イラストやPRポスターに採用された動物たちだけでなく、それ以外の動物たちのことも見てください。
きっとあなたが気が付く動物たちの魅力があると思います。

ん~、でも迷いますよね。
そうなんです。迷って動物のことを考えてもらうことこそが、この人気動物ベストテンのおもしろさなんです。

投票は11月3日(水・祝)まで。結果発表は11月20日(日)です。ぜひ、東山動植物園に来て動物たちを見て投票してください。
個人的には来園される皆さまに、この人気動物ベストテンで"新しいおし"を見つけてもらえると嬉しいです。

管理課業務係 阿部 典子   (いちお、リレーは終わりです。)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top