Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

ただただバラは美しい

2022年05月25日(水)

  • 植物園
  • バラ

植物園では、バラが見ごろを迎えています。
1輪1輪を眺めていると時間があっという間に流れてしまいます。
「あっ!」仕事を忘れて見とれてしまいました。ただただバラは美しいです。バラ恐るべし⁉

写真①.jpg【植物園のバラ園】

植物園のバラ園では約230種類が見られます。
私が見ていて美しいと感じたバラを1番目から3番目までをご紹介します。

1番目は、ブルー・ムーン(HT)(学名:Rosa'Blue Moon')です。
木立性で10センチメートル程度の薄紫の花を咲かせます。四季咲きでハイブリッドティーに分類されます。花の形は、半剣弁高芯咲きです。強い香りでダマスクとティーの混じったブルーローズの香りがします。

写真②.jpg【ブルー・ムーン】

2番目は、ジュビレ・デュ・プリンス・ドウ・モナコ(HT)(学名:Rosa'jubile du prince de Monaco')です。
四季咲きの中輪品種です。白い花弁に赤い縁取りが入り、華やかで美しいバラです。花は咲き進むにつれて赤い部分が増えていきます。「ジュビル」とは、モナコ公国元首レニエ三世大公の即位50周年記念に捧げられているとともに、赤と白からなるモナコ公国の国旗と同じ色を持つバラです。

写真③.jpg【ジュビレ・デュ・プリンス・ドウ・モナコ】

3番目は、バラ'ラ・フランス'(HT)(学名:Rosa'La France')です。
1867年に作られたラ・フランスは、モダンローズであるハイブリッド・ティー(HT)の第1号品種です。ラ・フランスの誕生によって、初めて完全な四季咲き性をもったバラが生まれました。優しいピンク色の花びらが何枚も重なった繊細な花の姿が特徴です。

写真④.jpg写真⑤.jpg【バラ'ラ・フランス'】

当園のバラの見ごろは、例年5月下旬から6月上旬が見ごろですが、今年はゴールデンウイークからハマナス(学名:Rosa rugose Thunb.)が咲き始め、現在は一斉に花を咲かせ見るものすべて華やかです。

写真⑥.jpg【ハマナスやヤエシロバナハマナス】

早めのご来園をお勧めいたします‼
皆さまのご来園を心よりお待ちしております。

ちなみにバラの見ごろは春と秋の年2回やってきます。
秋は例年10月中旬から下旬までが見ごろです。

○お知らせ○
植物園では見ごろの植物の情報を花マップで提供しています。
ご来園の際はぜひご利用ください。

植物園緑地造園係 石川 和之

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top