Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

「写真で見る小笠原の自然展」開催中です!

2021年12月03日(金)

みなさんこんにちは!

植物園の植物会館では『写真で見る小笠原の自然展』を令和3年11月30日(火)~令和4年1月10日(月・祝)の日程で開催しています。

看板の写真.jpg

植物園の職員2人で小笠原諸島の父島と母島に熱帯地域の植生調査と東山動植物園が里親として保護活動に参加しているオガサワラグワについての調査に行きました。

今回の展示では、現地の調査を通して撮影した写真や、関係機関の皆様に提供して頂いた小笠原諸島の自然環境とそれを守る取組みについてのパネル等を展示しています。

今年は小笠原諸島が世界自然遺産に登録されて、10周年の記念の年なので、世界自然遺産についての紹介もしています。

展示の様子.JPG

世界遺産10周年ロゴ.jpg

現地では、本当に美しい自然と、固有の動植物との出会いに感動しました。また、小笠原諸島の自然は、小笠原諸島の行政や住民はもちろん、全国の多くの人の地道な活動によって守られていることを実感しました。

少しだけ小笠原諸島の自然を紹介します。
・メグロ
小笠原固有種で母島でのみ生息しています。
小笠原の鳥は好奇心旺盛で近くまで寄ってきてくれます。
現地の写真①.JPG

・ムニンセンニンソウ
 小笠原諸島の固有種で道路沿いでも気軽に見ることができます。
 小笠原諸島の固有種にはムニン○○○という名前が良く付けられています。それは小笠原諸島が江戸時代に無人島であったため、「ぶにんのしま」と呼ばれていたことに由来するものだそうです。
現地の写真②.jpg

・母島と海
 母島周辺の海では島のすぐ近くで冬にクジラが子育てをするそうです。私は少し季節が早く見ることができませんでしたが、一度は見てみたいと思います。
現地の写真③.JPG

まだまだたくさんの動植物や景色の写真を展示しています。

気軽に行ける場所ではないからこそ、展示を通して少しでも小笠原諸島の自然を感じてもらえたら嬉しいです。見たらきっと小笠原に行きたくなると思いますよ(笑)

植物園 指導園芸係 眞田由希

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top