Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

アニマーサリーカレンダー2022のお知らせ

2021年10月02日(土)

  • その他

早いもので今年もあと3ヶ月となりました。来年のカレンダーの準備はお済みでしょうか?
今年もアニマーサリーカレンダーが発売となりました!

blog-01.png

毎年恒例ではありますが、初めてご覧いただく方のために、アニマーサリーカレンダーについてかんたんに解説をさせていただきます。このカレンダーは、東山動植物園に生息する動物たちの誕生日や来園日が一目で分かるカレンダーとなっています。商品名の「アニマーサリー」は、アニマル(動物)とアニバーサリー(記念日)から取っています。

毎月、可愛らしい動物たちが描かれたイラストは見ているだけで癒やされます。また、東山動植物園で飼育されている多数の動物たちが登場し、毎日が愉しくなります。その数なんと約450頭。昨年から100頭以上も増えました!

【使い方によって壁掛タイプ、卓上タイプの2種から選べます】

壁掛タイプは見開きA3サイズでお部屋に飾るのに最適です。壁掛タイプの特徴として、誕生日に加えて動物の年齢も記載されています。皆さんよりもうんと年上の動物たちが見つかることでしょう。
※誕生日が判明している動物のみとなります。

卓上タイプはコンパクトなA5サイズで、プラスチックのスタンドケース付きです。こちらはご自宅やオフィスのデスクに最適です。
※卓上タイプには年齢は記載されません。

また卓上タイプだけのオリジナルとして、毎月どこかにズーボが登場します。

blog-02.png

隠れている月もありますので、ぜひ、探してみてくださいね。


【動物の誕生日(来園日)、絶滅危惧種が一目で分かる!】

blog-03.png

※画像は壁掛タイプです。

来年の4月22日は、マヌルネコのエル3才の誕生日です。

そして4月28日は、8月に名前が決まって間もないチンパンジーのよつば1才の誕生日です。そしてチンパンジーに「EN」と表記されているのは、絶滅危惧種(危機)に該当することを表しており、「CR」に続いて絶滅危惧度が高いことが分かります。


【カレンダーを超えた楽しみ方がいっぱい】
まずはご自身やご家族、ご友人と同じ誕生日の動物がいるか、ぜひ一緒に探してみましょう。

もし、同じ誕生日の動物がいたら、きっと親しみが湧くことでしょう。ぜひ、東山動植物園にお越しの際には会いに行ってみましょう。

次にみなさんが気になっている動物の誕生日を確認してみましょう。

450頭近い動物たちの中には、皆さんと同じ年の動物や、中にはびっくりするほどご長寿の動物も見つかるはずです。

ユニークな名前の個体もたくさん存在していますし、ひょっとしたら、皆さんと同じ名前の個体に出会えるかもしれません。

また今年から記載されている絶滅危惧種についても、色々な気付きや、関心を持つきっかけになるかもしれません。

このようにカレンダーとしてだけではなく、楽しみ方はいろいろです。


【今年も過去最高の掲載数を更新!新たな動物が増えています!】
毎年、様々な出会いや別れがあります。今年から新たにカレンダーに加わった仲間たちを見てみましょう。以下はその一部です。

blog-04.png

※以前から在籍している個体も含みます

シセンレッサーパンダは、今年、東山動植物園にやってきました。
コアラのいぶき、つくし、チンパンジーのよつばは、つい先日名前が決まったばかりです。クレールと一緒に来園したフェネックのジョワ、今年1月に来園したマヌルネコのエルも居ます。今年からカレンダーに加わったご長寿のおトキさん、新たに名前が判明した個体も複数です。
他にも沢山の仲間が加わりましたので、ぜひ、ご覧になってください。

【カレンダーをより楽しめる付録が満載】

・ZooMap

blog-05.png

お目当ての動物の居場所が分かるように、動物アイコンが記載された特製マップが付いています。気になる動物を探したり、出発前にルートを考えたり、動物園に行く前から楽しみになります。また新たに絶滅危惧種が記載されたのに伴い、マップでも絶滅危惧種を見分けることができるようになりました。東山動植物園にいかに沢山の絶滅危惧種が飼育・展示されているかがよく分かります。

・予定シール ※壁掛タイプのみ付属

blog-06.png

壁掛タイプには、家族の誕生日やイベントの予定シールが付属しています。今回から一部シールのデザインが変更になりました。以前のものと是非比べてみてください。

blog-07.png

シールに家族のみんなの名前を書いて、カレンダーに貼りましょう。
家族や動物たちに囲まれ、ハッピーなカレンダーになること間違いありません!毎日カレンダーを確認するのが楽しくなります。

このように使い方、楽しみ方によって、壁掛タイプ、卓上タイプをお選びいただけます。

アニマーサリーカレンダーは、ひがしやまパレット「ズー・デ・ガッテン」、「ズーボゲート」にてお求めいただけます。

※ズーボゲートでは10/1から、ズー・デ・ガッテンでは10/9からの販売となります。

ひがしやまパレット(日本プロパティマネジメント)服部 寿治

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top