「サーバル」を公開します
2020年02月18日(火)
たいへんお待たせをいたしました。展示施設に慣らすために隔離中だったサーバルの公開日時が2月22日(土)10時に決まりました。すでに1月14日のホームページで来園についてはお知らせしておりましたので心待ちにされた方も多いのではないでしょうか。
今年はオリンピックイヤー。運動神経に優れたサーバルはネコ界では最強ジャンパーとして知られます。サーバルはアフリカの開けた土地であるサバンナに生息し、名前はスペイン語の「猟犬」に由来します。素早い動きと長い手足をいかし、低く飛んでくる鳥なら空中高く飛び上がって捕まえることができます。そのジャンプ力は垂直飛びでなんと3m!!ちなみに人間界の走り高跳びの世界記録は2.45m!です。もちろんネズミなど地上の小動物のハンティングも得意ですよ。
さて、公開日になりました2月22日は猫の日だそうです。イエネコの鳴き声の「にゃん」と数字の「2」の語呂あわせで決まったとか。展示施設の食肉小獣舎*(本園)では他のネコ科動物の仲間も見ることができます。当日は一般公開を記念して、サーバルを含めたこれら東山の誇るネコ科コレクションを紹介するアニマルトークを10時から同時開催します。この機会にぜひご来園下さい。
*食肉小獣舎はフードコートのある中央休憩所の近くです。
動物園長 黒邉雅実