新任ごあいさつ
2016年04月02日(土)
4月から動物園長になりました黒邉です。
3月までは副園長という立場で、動物園の教育普及にかかわってきました。動物園で教育を行なうといってもイメージがしにくいかもしれません。動物園と言えば、やはりゾウやコアラといった野生動物の展示がメインですから。
ところが最近は動物園が従来の自然科学教育だけでなく、環境教育の担い手として大きな役割をもつと期待されています。そのような中で、野生動物に関する講演会や、学校向けの教育プログラムの開発、動物クイズラリーなど様々な教育活動の企画調整に携わってきました。
これからは動物園全体を統括する立場になりますが、名古屋の誇りである東山動植物園がもっといい動物園になるよう、さらに磨きをかけたいと思いますので、皆さんのご支援よろしくお願いします。
そこで本日、就任して2日目に「動物園長と歩こう」を行いました。桜が満開で、いかにも春といった感じのなかでのツアーになりました。今年は申年ということもあって、霊長類の展示が充実する北園コースとしました。再生プランで整備が進む、新ゴリラ舎・新チンパンジー舎(アフリカの森)の工事現場を皮切りにサル舎〜テナガザル舎〜類人猿舎の順に巡りました。約1時間でしたが、参加していただいた方、ありがとうございました。
次回は4月23日(土)に予定しています。雨天の場合は中止になりますので、あらかじめご了承下さい。
動物園長 黒邉 雅実