Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

チケット

オフィシャルブログ

たった1週間で!

2014年08月08日(金)

先週のアガベ報告(ニョキニョキ
− 東山動植物園公式ブログ
)から、たった1週間でこんなに大きく伸びました。



大きく伸びました!



おさぼり気味で(^^;)毎日記録していませんが、例えば7月30日〜8月1日10?p、8月3日〜4日15?p伸びました。7月30日からは85?p以上伸びてます。
昨日、目印棒を超えていたので、あわてて長〜い棒に替えました。足りるかな???

ちなみに花茎の先はこんなかんじです。



花茎の先



前回、「つぼみが出た!」と言ってはみたものの、ペラペラをめくってのぞいてみてもそれらしきものが見あたらず…



花芽らしきものは見あたりませんでした…



でも、どこから、どんな色や形のお花が出てくるのか楽しみです!


ところで話は変わりまして…
夏なので、今、温室後館で見られるトウモロコシと団扇(うちわ)をご紹介します。
トウモロコシこと「ヒロハザミアZamia.furfuracea」の花です。
トウモロコシに見えませんか?



トウモロコシこと「ヒロハザミア」の花



それから団扇こと「マンゲツウチワOpuntia.flavescens」です。





団扇こと「マンゲツウチワ」



大人の葉からちょこんと出てきた子どももかわいいですが、



団扇こと「マンゲツウチワ2」



倒れたものから出てきた子どもが愛おしいです(^^)

中南米産植物温室で探してみてくださいね♪


植物園指導園芸係  小山 綾子

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top