東山のカシノキ畑
「森のとこやさん」の作業は、動物園内の見えない場所での作業が多くあります。
今回は、少し前にバーチャルバックヤードツアー?B「北園」編のブログでも紹介されていた、北園管理用通路での作業をしました。
作業前・・・通路の上の斜面が、草や雑木によってかなり覆われていてかなりすごい状態に・・・。
足元の安全を確認しながら、クロサイ舎裏からキレイに仕上げました。
作業前には草畑にしか見えなかったこの斜面ですが、キレイに仕上がった後よ〜く見ると何とここには・・・沢山の木が植えてあるのです!!
ここに植えてある沢山の木、それは「カシノキ」でした。
動物達が好んで食べる植物の1つです。
この「カシノキ畑」(命名?)にあるカシノキは、飼育員さんが動物達のためにすぐに採れる「エサ」として、この斜面に植えてあるのです☆
作業終了した後に、クロサイさんに迷惑をかけたお礼を兼ねてカシノキをプレゼント!!
美味しそうに食べてくれました☆
クロサイ横のカバさんには、口を開けておねだりされました(笑)
この作業で飼育員さんがカシノキを取りやすくなり、動物達に今まで以上にカシノキが届くと思います!!
動物達に、エサ(カシノキ)は届いているのかな〜?
と心配はしなくても大丈夫!!
我らの仲間「飼育員」は家族のように、動物の事をとても大事にしていますからね☆
Mr.Gの 〜お勧めポイント〜
動物達のとても良い顔が見れたので紹介します。
それは・・・
クロサイのエサを欲しがる瞬間!!
この何とも言えないカワイイ顔がGoodでした☆
管理課 チーム 森のとこやさん(〜子分編〜) ☆