東山動物園サポーター限定のイベントが開催されました
9月12日(土)・13日(日)に、東山動物園でサポーター限定イベント「もっとサルのことを知ろう!」が開催されました。
今年度いっぱいで中国に返還される予定のキンシコウと、ニシローランドゴリラをメインにしたアニマルトークですが、皆さん熱心に聴いてくださいました。積極的に質問の声があがり、充実したイベントだったと思います。
日本でキンシコウが見られるのは東山動物園と熊本市動物園の2箇所だけです。2匹の赤ちゃんが元気に飛び回っている様子や、秋にかけてどんどんきれいになっていく毛並みなど見どころいっぱいなので、ぜひ会いに来てください。
また、今年は世界規模で展開されている「国際ゴリラ年」です。病気や内紛、ブッシュミート(食用)など様々な理由で絶滅の危機にさらされていますが、実は私達にとって身近な原因もあります。
携帯電話やパソコンなどの小型化に欠かせないレアメタル「タンタル」の採掘地の一部がゴリラの生息地になっており、森を伐採されて住かを失っているそうです。
ご自身が携帯電話やパソコンをお使いになる際には、遠い国で危機に面しているゴリラのことを、時おり思い出してください。
サポーターの皆様からお寄せいただいたサポート金で設置された、「キリンのツリカゴ」や「メガネグマタワー」などは、動物たちの生活環境の改善に役立っています。
また、特典として、今回のようなイベントにご招待するほか、春まつり、秋まつり招待券のプレゼントなどもありますので、この機会にぜひご加入ください。動物会館図書室の受付で手続きができます。当ホームページでもサポーター案内がありますので、参考にしてください。
営業推進課営業推進係 桐山 千絵