Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

雨水(うすい)に降った春の雪(星が丘門花便りNo.125)

2021年02月22日(月)

こんにちは。星が丘門公園愛護会です。
毎月第1水曜・第3水曜の10時半から約1時間、東山動植物園の星が丘門周辺で花ボランティアをしています。

活動をした2月17日は三寒四温の「寒」だったようで、震えながら活動をしました。
晴れてはいるけれど、いつ雪が降ってもよさそうな空気。
実際、翌18日は積雪があり、NHKの気象予報士も「二十四節気の雨水だというのに、雪が降るとは...」とのコメントでした。

寒いから、活動はできるだけ日なたを選んで、草取り、花殻摘みを行いました。

DSCN4038.JPG

DSCN4040.JPG

DSCN4041.JPG

DSCN4042.JPG

二日前に大雨が降ったから、花はみな生き生きと輝いていました。

DSCN4044.JPG

DSCN4048.JPG

作業中Oさんが気付きました。「モッコウバラに蕾がついている!」
DSCN4043.JPG

寒くても、春の足音が聞こえてきたような気がしました。
「5月に咲くんだっけ?」と尋ねると、「ゴールデンウィークの少し前よ」との答え。
いつ咲くかをよく覚えていない私は、もう何年も撮影しそこなっているのでしょうね...反省。
今年は4月21日の活動日に美しい姿を撮って、このページで披露したいと思います。

春の足音といえば、少し花開いたクリスマスローズ第1号も発見しました。
チケット売り場のすぐ手前左の花壇で、恥ずかしそうにうつむいていました。
DSCN4047.JPG

今回は春の雪にちなみ、またまた食欲をそそる句を。

君を待つ蛤鍋や春の雪           正岡子規  (まさおか しき)

ばか、はしら、かき、はまぐりや春の雪   久保田万太郎 (くぼた まんたろう)

場面は、馬鹿貝、貝柱、牡蠣、蛤と札を読み上げている魚屋の店先らしい。
春の雪がふわふわと降っている。さてどれで一杯やろうか。
寒いときは鍋に限る...ということですね。

令和3年2月21日 星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子

(担当:植物園緑地造園係 丹羽幸恵)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top