オフィシャルブログ
Official Blog

ゴリラのキヨマサを群れから分離します
2026年08月04日(火)
当園では、ニシローランドゴリラを「シャバーニ」・「アイ」・「キヨマサ」と「ネネ」で分けて飼育・管理していました。
このたび、「キヨマサ」が成長し、親元から独り立ちする時期を迎えたことから、群れから分け、新たに「シャバーニ」・「アイ」と「キヨマサ」と「ネネ」での管理へ移行することとなりました。

キヨマサ
野生のニシローランドゴリラでは、成熟したオスは生まれ育った群れを離れます。今回の群れの分離は、このような野生での生態に沿った管理を目的として行うものです。
若いオスが親元を離れることは、成長の大切な一歩です。新しい環境で落ち着いて過ごし、将来につながる経験を積めるよう、飼育員が日々様子を観察しながら、サポートしていきます。
環境の変化に伴い、展示方法やご覧いただける個体が日によって変わる場合が想定されますが、ゴリラたちがそれぞれのライフステージに応じて健やかに暮らせるよう取り組んでまいります。
今後も、ゴリラたちのより良い暮らしをご覧にいただけるような展示を目指してまいります。
動物園 佐橋
