オフィシャルブログ
Official Blog

怪しい粉末......?
突然ですが、写真の南京錠についている粉状のもの、なんだか分かりますか?
雨の日によく見られるこの粉。もしかして.........!あ、怪しいなにか......!
なんてことはなく、クロサイのアイが角を削った際にでてくる粉なのです。
ケラチン(髪や爪などの主成分となるたんぱく質)の繊維質によってできた角、雨に濡れて少しばかり柔らかくなるのか、柵にこすりつけて削っているようです。
写真を見ると、荒く削られていたり、毛羽立っているような感じになっていたりするのが分かるかと思います。
なかなか角の表面まで肉眼で見られる距離ではないので写真でご勘弁を、なのですが、角を削る様子は見るチャンスがあります。
柵の近くに留まり、頭を上下に動かしていたらもう当たりです。
晴れた日にはほぼ見たことがありません。
雨の日限定行動、ぜひ!
動物園 箭野
