トッケイヤモリはどこかな?
2024年10月10日(木)
みなさんは、トッケイヤモリを知っていますか?
青味がかった灰色にオレンジ色の斑点のある体色をしているヤモリです。"トッケイ"と鳴くのでこの名前が付いたと言われ、夜行性で東南アジアの森林や民家の周辺などに生息しています。昆虫やヤモリ、ネズミ類などを食べ、当園ではコオロギを与えています。
自然動物館のトッケイヤモリの展示室は、建物の壁にくっついて大きな木が生えているような作りになっています。
ここで2匹のトッケイヤモリを飼育しています。2匹の体色はとてもよく似ていて、さらに、展示室の壁の色とも見分けがつきにくい色になっています。また、お客様側からは死角になる部分もあり... そういう場所にヤモリがいることが多いので「見えない!」とよく言われます。少し前に展示室に鏡をつけました。
1匹は、その鏡を通していろんな角度から見える位置を探していただくことで、見えることが多いです。もう1匹は、向かって右側の木の根っこ付近や向かって右側の木の幹にくっついていることなど、日によって場所を変えているようです。
体の色は壁と似ているため探しにくいですが、"目"が丸く立体的に見える場合がありますよ。
もし、わからない時はぜひ飼育員に聞いてくださいね。