Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

ネオの観覧を中止しました

2024年02月16日(金)

 昨年の8月頃から体調を崩し、療養生活をしているスマトラオランウータンのネオですが、体調悪化に伴い、展示室への移動も困難になってきたため、観覧を中止とすることになりました。


11月4日のブログ
12月19日のブログ


 体調を崩してから、食欲や体調に波があり、ネオの食べやすいもの、食べられるものをネオと一緒に探ってきました。
秋にはトロトロの柿を好んで食べていたり、
大好きな果物と少しだけの葉物野菜を混ぜたスムージーを飲んだり、
昔、毎日飲んでいた豆乳を好んで飲んだり、
最近では、元気な時には口にすることがなかったような、やわらかくて甘いパンも食べています。

ネオも日によって変わる食欲や好みを的確に教えてくれて、
目線や唇、時には指さしでこれが食べたいと教えてくれたり、
「今日はみかんの薄皮も剥いて欲しい」と返してくれたり、
担当者の私たちとしては、今でも「さすがネオさん!」と思うことばかりです。

そんな中でも日に日に食べられるものは限られていき、
いよいよか、、、と思うくらい元気がない日も何度もありましたが、
その度にまた少しずつ復活する姿を見せてくれていました。
しかし、ここ数日はお気に入りのタイヤの上から動くこともほとんどなくなってしまい、食べ物や飲み物への声かけにも反応しないことが増えてきました。

 ネオが体調を崩してから、ほとんど展示室へ出ない日も多い中、たくさんの方に温かく見守って頂き、ご心配の声、励ましの声をかけて頂きました。
 ネオを応援して頂いてきた方々には突然の展示中止のお知らせとなってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
ネオが温かい気持ちに囲まれて、
ネオらしく、穏やかな時間が過ごせるよう尽くしてまいりますので、
どうか、ご理解いただきますようお願いいたします。

1月下旬、イチゴを好んで食べていました.PNG

1月下旬、イチゴを好んで食べていました

動物園飼育第二係  武田 梓

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top