Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

おばあさんになっても成長中です

2022年02月21日(月)

  • 動物園
  • 北園の動物たち
  • スマトラオランウータン

スマトラオランウータンのネオは3月5日に52歳の誕生日を迎えます。

オランウータンの寿命が50~60歳ほどと言われている中で、52歳のネオはかなりのおばあさんオランウータンと言うことになるかと思います。

写真①_無害化済.jpg

最近では耳が少し遠かったり、前歯がほとんどなかったり、膝が伸び切らなかったりと加齢に伴う悩みも少しずつ見られるネオですが、
持ち前の賢さは健在で、新しいフィーダー(餌の出てくるおもちゃ)なども器用に意欲的に取り組んでくれています。
2022年2月9日のブログ参照

2年半前、妹のアキの誕生日に青い樽フィーダーをプレゼントしたのですが、
設置当初、ネオはロープなどの不安定なところが苦手で、足場の安定したデッキから樽をたぐり寄せてエサを取っていたのですが、
今となっては慣れた手つきでロープを登ってしなやかにエサを取るようになり、
私たち担当者もネオが50歳を超えてもなお柔軟に成長し続けていることに感動しています。

また、以前は口を使ってちょっと力ずくで開けていたペットボトルのキャップ、最近気づいたら手で器用に開けるようになっていました!(以前はどっちに回したら開くのかを迷っていたと思うのですが、、、)

アキは今でも口を使って力ずくでカポッと開けています。

52歳になったネオがこれからまたどういう成長を見せてくれるのか楽しみです。

動物園飼育第二係 武田 梓

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top