Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

シロツメクサの花

2021年06月09日(水)

  • 動物園
  • 北園の動物たち
  • ニシゴリラ

皆さん、シロツメクサを知っていますか?

私は、かの名作アニメ「あらいぐまラスカル」の主題歌にある、シロツメクサの花が咲いたら♪という歌詞で知りました。このシロツメクサ、別名をシロクローバーといいます。そうです、誰もが知っているクローバーのことなんですね。ニシゴリラの屋外放飼場には、このシロツメクサが群生しており、緑の絨毯になっています。四つ葉も、割と簡単に見つけることができたりします。

そんなシロツメクサですが、今の時期は白い花を咲かせています。

シロツメクサ.JPG

写真を撮ってみましたが、どうですか?一見ただのシロツメクサですよね。ではズームアップしてみましょう。

ズームアップ.JPG

どうですか、分かりましたか?シロツメクサの花に紛れたポップコーンの姿が。これは採食エンリッチメントと呼ばれているもので、ポップコーンをシロツメクサに紛れさせて撒くことにより、ゴリラが、"探して"見つけて食べるという、野生本来の採食行動の発現を期待して行っていることです。

ポップコーンを探すシャバーニとキヨマサ.JPG

ポップコーンの他にも、大豆や落花生、ペレット等を撒いたりしていますが、思わぬものを発見したゴリラが、「おおっ!」という刺激を受けてくれることが大事だと思っているので、パターン化しないよう気を付けています。

ただ・・・最近の悩みはですね、キヨマサがシロツメクサをやたらとむしりだしまして。・・・難しいですなぁ。

動物園飼育第二係 伊東 英樹

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top