Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

東山動植物園ナイトZOOで「楽しい夏の夜」

2019年08月08日(木)

  • ナイトズー&ガーデン
  • 動物園
  • ナイトZOO

夏休みも中盤に差し掛かりました。暑くなりましたね。
園内の動物たちも暑さのため、日陰で過ごしたり、水浴びしたり、飼育員さんに氷をもらったり
と、夏らしい夏を過ごしています。

そして夏といえば、ナイトZOOです!今週末の8月10日(土)から開催します。
ナイトZOOのご案内はこちら
ただいま最終準備中ですが、先日実施した点灯リハーサルの様子をご紹介します。

チャップマンシマウマの「ピース」は美しい縞模様がグリーンに照らされ、とってもキレイです。
DSC03323.jpg

小さなアイドル、コツメカワウソの「ヒナタ」です。
DSC00047.jpg

6月に生まれたアメリカビーバーの赤ちゃん。夜行性なので、みんなで元気に泳いでる姿が見られますよ。
DSC03729.jpg

涼しげなブルーのペンギン。ミストが出ているとまたちがう雰囲気で幻想的になります。

DSC03338.jpg

リハーサルなので屋外に出ている動物は少しでしたが、とっても可愛らしい姿を見ることができました。
東山動植物園のナイトZOOでは、動物たちへのライトはカラーフィルムで色とりどりに照らしています。
キレイなのはもちろんですが、直接的な白い光ではなく、フィルムを通して柔らかい光にするという工夫のひとつです。また、動物を照らすのではなく、動物舎や木々を照らしたり、暗い箇所も作って隠れることができるようにしたり、なるべく彼らが過ごしやすいようにと照明を設置しています。


そんなナイトZOOでは、カメラ・スマートフォンなどのフラッシュ撮影や、懐中電灯の使用を禁止しています。
動物たちにはフラッシュの光はよくありません。それに、反射したり、カラーのライトアップがかき消され、キレイな写真は全然撮れません。
動物たちのため、ナイトZOOの雰囲気を楽しむため、ご協力をお願いします。

ただし、今年のナイトZOOは、フラッシュ撮影OKにしている箇所があります!
コアラ舎の壁面のフォトスポットです。コアラ来園35周年を記念しデコレーションしています。

DSC03434.JPG

フラッシュ撮影をすると不思議なことが起こります。ぜひ試してみてください。
※発光が強いフラッシュはご遠慮いただく場合があります。


東山動植物園ナイトZOOは、動物を見るだけではなく、フォトスポットやイルミネーション、飲食施設、ブースイベントや遊園地など、様々な催しを用意しています。
それに、恒例の飼育員の「アニマルトーク」や動物ムービー「夜空シアター」は動物園ならではの楽しみ!
初日の8月10日には、コアラの赤ちゃん命名式もあります。

ひそかにおすすめ「ホタルイルミネーション」
DSC00171-2.jpg

普段は入ることのできない、夜の動物園。きれいにライトアップされ、イベントたくさん。きっと、たのしい夏の夜を過ごすことができます。

管理課業務係  阿部 典子

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top