ゴリラたちの冬休み
鳥インフルエンザの発生に伴い、およそ1ヶ月間、動物園エリアが休園となり、皆様にご心配をおかけしました。これほどの期間休園したことは戦後例がなく、ゴリラファンの皆々様にもさみしい思いをさせてしまったかと思います。"福山ロス"ならぬシャバーニロス状態となってしまった方もいたとかいないとか。
さて、そんな皆様が気になっていたであろう休園期間中のシャバーニの様子はといいますと、これがグッドコンディションで、静かな環境がシャバーニをリラックスさせたようなのです。イライラすることもなく、よく繰り広げられていたネネとのトラブルも皆無でした。
リーダーのシャバーニがイライラしないわけですから、群れも非常に安定して良い状態を保つことができました。私もこんなにリラックスして過ごすシャバーニたちを見たことはもちろん初めてでした。
実はこれまでにも毎週月曜日の休園日には、シャバーニがイライラすることがあまりみられなかったため、環境による影響については決して小さなものではないと感じていましたが、これほどとは正直思っていませんでした。
再開園後ですが、シャバーニは以前の状態に戻りつつあります。しかしこればかりは、動物園に生まれた動物の性というほかありません。あとは私たち担当者がしっかりとケアしていければと思っています。
動物園飼育第二係 伊東 英樹