来年は私たちの年です
2008年も残すところあとわずかですね。
みなさんもご存知のとおり来年の干支は丑(ウシ)です。
東山動物園では子供動物園のホルスタイン種をはじめ、ボンゴなどの牛の仲間を見ることが出来ます。
北園門から入ってすぐのアメリカ大陸コーナーではひと目で牛と判るアメリカバイソンを3頭展示しています。
オスの日向(ひゅうが)、メスの菜々子(ななこ)・由紀恵(ゆきえ)が皆さんをお待ちしております。
牛の仲間はエサ(乾草など)を食べた後は横になっていることがあります。
皆さんも「せっかく見に来てもじっとしているばかり。」と不満に思うこともあると思いますが、この横になって口をモグモグする"反芻"は牛にとってはとても重要なので皆さんも温かい目で見守ってあげてください。
時々、放飼場を走り回るバイソンを見ることができます・・・運がよければね!
同居鳥の七面鳥もあわせてよろしくネ。
動物園飼育第二係 近藤 裕治