Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

レッサーパンダ型ボート製作記(その2)

2021年07月16日(金)

6月25日(金)のブログにて(その1)をお伝えしました。
今回はその続きを途中までですがお伝えします。

次は、ボディに「笹の葉」をたくさん描きます。
まずは・・・
描く位置を決めるため笹の葉のイラストをボディの所々に軽く貼り付けます。

1.png

貼ったイラストを型にしてサインペンでなぞります。
なぞったらイラストを剥がします。

2.png

下塗りのため白色の塗料を2回に分けて重ね塗りします。

3.png

1時間以上乾燥した後、葉っぱの中心にマスキングテープを貼り付けます。
その後、黄緑色の塗料を2回に分けて重ね塗りします。

4.png

1時間以上乾燥した後、マスキングテープを剥がします。

5.png

「葉脈」と呼ばれる筋が入った事により葉っぱらしくなったと思いますが、
皆さんいかがでしょうか・・・笹の葉に見えますか?

続きまして、レッサーパンダの好物でもある「リンゴ」を大きく描きます。

描く前にイラストを貼り付けて・・・
こんな感じに描きます。

6.png

貼ったイラストを型にしてサインペンでなぞります。
なぞったらイラストを剥がします。

7.png

なぞった部分に合わせて筆塗りします。
「赤色」「茶色」「黒色」の3色それぞれを塗ります。

8.png3色塗ったらこんな感じになりました。

リンゴに続いて、
色とりどりの「ハート」もボディの天井に10枚貼っちゃいま~す。
「ピンク色」「水色」「黄色」「黄緑色」「白色」の5色を各2枚ずつ作ります。

市販のカッティングシートを使用します。
シートの裏面に型紙をあててサインペンでなぞります。
その後、なぞった線に沿ってハサミで切ります。

9.png10.png

そして色塗り

11.png

乾いたらボートの天井や側面へ貼り付けます。

そして・・・
こんな感じになりました。

12.png

なかなか派手に仕上がっちゃいました♪
あとは頭を付ければバッチリです!!

いよいよ次は「頭」と「顔」の作業となりますが、
その様子は7月中旬以降に(その3)でお伝えする予定です。

そして・・・デビュー日が7月21日(水)に決まりました!!
夏休みはぜひ東山動植物園に遊びにきて、レッサーパンダのボートにも乗りにきてね♪

東山ボートハウス 川隅 茂生

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top