Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

レッサーパンダ型ボート製作記(その1)

2021年06月25日(金)

東山動植物園では3月10日(水)に「レッサーパンダ舎」がオープンし、
可愛いレッサーパンダたちが多くのお客様の前にお披露目されました。

東山ボートハウスでは既存の白黒パンダ型ペダルボート1台を
「レッサーパンダ」に変更する作業を開始しました。
5月中旬より製作作業を開始し、7月中の完成を目指しております。

途中までですが、作業の様子をお伝えします。

1.png↑完成イメージ

2.png

↑既存のパンダ型ボート(変更前)

はじめに「窓枠」「乗降口のチェーン・握り棒」「頭」などの部品を取り外します。

3.png

ボディに貼ってあった「ナンバー」などのカッティング類を剥がし...
カッティングの跡を除去して、ボディ全体の汚れも落とします。

4.png5.png

続きまして、所々マスキングをした後に市販のスプレー缶を使ってボディを塗装します。

6.png7.png8.png

オレンジ、黒、茶、黄緑・・・それぞれの色を塗りました。

塗料が乾いた後にマスキングを剥がすと
ご覧のとおりに♪

9.png10.png

レッサーパンダの特徴である「尻尾の模様」を天井部分に表現しました。
普通ならボディの後ろとかに尻尾を表現するところですが、
後ろの面積が狭いため小さな尻尾になってしまいそうなので・・・
そこで尻尾のイメージを天井に表現することで、レッサーパンダ感を強調できるのではと思いました。

完成を楽しみにしながらも苦戦(笑)する日々はまだまだ続きます。

「レッサーパンダ型ボート製作記(その2)」は、7月上旬にお伝えする予定です。

お楽しみに!!

東山ボートハウス 川隅 茂生

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top