レッサーパンダ型ボート製作記(その1)
2021年06月25日(金)
東山動植物園では3月10日(水)に「レッサーパンダ舎」がオープンし、
可愛いレッサーパンダたちが多くのお客様の前にお披露目されました。
東山ボートハウスでは既存の白黒パンダ型ペダルボート1台を
「レッサーパンダ」に変更する作業を開始しました。
5月中旬より製作作業を開始し、7月中の完成を目指しております。
途中までですが、作業の様子をお伝えします。
↑既存のパンダ型ボート(変更前)
はじめに「窓枠」「乗降口のチェーン・握り棒」「頭」などの部品を取り外します。
ボディに貼ってあった「ナンバー」などのカッティング類を剥がし...
カッティングの跡を除去して、ボディ全体の汚れも落とします。
続きまして、所々マスキングをした後に市販のスプレー缶を使ってボディを塗装します。
オレンジ、黒、茶、黄緑・・・それぞれの色を塗りました。
塗料が乾いた後にマスキングを剥がすと
ご覧のとおりに♪
レッサーパンダの特徴である「尻尾の模様」を天井部分に表現しました。
普通ならボディの後ろとかに尻尾を表現するところですが、
後ろの面積が狭いため小さな尻尾になってしまいそうなので・・・
そこで尻尾のイメージを天井に表現することで、レッサーパンダ感を強調できるのではと思いました。
完成を楽しみにしながらも苦戦(笑)する日々はまだまだ続きます。
「レッサーパンダ型ボート製作記(その2)」は、7月上旬にお伝えする予定です。
お楽しみに!!
東山ボートハウス 川隅 茂生