Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

スマホで楽しめる東山動植物園!

2021年03月30日(火)

  • 動物園

東山の動物たちをデジタルの世界でも見て、学んで、楽しめる!
東山動植物園ではKDDI株式会社様と「東山動植物園内における5G等情報通信技術の活用に関する協定」を結び、最新の通信技術を活かした様々なコンテンツの発信を進めています。

現在auスマートパスアプリで発信中なのが「マルチアングル動画」。
映像を4画面の複数アングルに分け、同時視聴することができるもので以下の動画を配信中です。

「バーチャル動物園ツアー」
色んな角度からの動物を見ることができます。ツアー気分を味わいながら動物の知識や性格を知ることもできます!

「Zooむ in!動物たちの1日」
どんなに動物園が好きでも、一日中、同じ動物だけを見続けることは中々できません。この動画ではニシゴリラ、ライオン、カリフォルニアアシカ、アジアゾウの一日に密着!普段見られない姿が見られるかも!?

「バーチャル餌やり体験 Vol.1、2」
カバ、アミメキリン、カリフォルニアアシカ、アジアゾウ、インドサイ、アカカンガルー、アメリカバイソン、カナダヤマアラシの食事シーンを飼育員さんしか近づけない距離から体験できます! 

バーチャル餌やり体験.jpg


スマホを通じて、家にいながら東山動植物園を"見て""歩ける"「xR Door」や、園内で動物にスマホをかざすとその動物の情報が表示される「one zooスコープ」を今後発信予定です。

当園で飼育している動物の多くは、人間の経済活動とそれによって引き起こされる環境破壊が原因で絶滅の危機にあります。

これらのデジタルコンテンツを通じて、動物たちのことをもっと知ってもらいつつ、自分たちに何ができるのか考えるきっかけになればと思っています。

アシカ.JPG

カリフォルニアアシカ

ライオン.JPGライオン

アジアゾウ.JPGアジアゾウ

管理課 太田 雅也

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top