Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

梅雨のヘアースタイル

2020年07月25日(土)

梅雨で雨の日が続くと、髪の毛がうねったり、ゴワゴワしたりして困っている方もいるでしょうか?
動物達の中でも比較的毛の長いオランウータン達も雨の日は毛がごわついたり、広がったりします。
晴れている日は、美しいサラツヤヘアーの彼女たちですが、

写真1.jpeg

【晴れの日のアキさん。きれいなストレートヘアーです】

雨の日は、毛がごわついて広がってちょっと大きく見えてしまうほどです。

写真2.jpeg【雨上がりのアキさん。毛がうねってソバージュのようです】

同じ類人猿のゴリラやチンパンジーに比べても長いオランウータンの毛ですが、ジャングルの中で雨で体が濡れないように蓑(ワラなどで作られた雨合羽)のような役割をしているのではないかと言われています。

時々、来園者の方にオランウータンの前髪は切っているのですか?シャンプーをしてあげているのですか?と聞かれるのですが、ヘアカットもシャンプーもしていません。彼女たちの生まれ持ったそのままのヘアースタイルです。
ただ、そのように質問して頂くと、担当者としては「そんなにきれいに見えるのかな~?」と少し嬉しく思ったりもしています。

写真3.jpeg【ネオさんのつやつやヘアー(ネオさんの前髪の写真を美容院に持っていってオーダーされた方もいるそうです)】

動物園飼育第二係 武田 梓

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top