Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

ゴリラ便り① ~新ゴリラ舎への移動~

2018年07月24日(火)

  • クローズアップ!アフリカの森
  • 北園の動物たち
  • ゴリラ

東山ゴリラファンの皆様こんにちは。どうもお待たせいたしました。

今回から、新ゴリラ舎オープンまでの約2か月間、新居でのゴリラの様子などについて、定期的にお伝えしていけたらと思っております。
6月1日から新居移動準備のため、屋内における観覧を中止させていただきました。チンパンジーが先に移動してしまったことで雰囲気の変化を察知し、多少様子がおかしくなることが心配されましたが、特にそのようなこともなく、彼らは日々のんびりと過ごしていました。トレーニングも順調で、当日私たちが平常心で臨めば、何も問題はないはずでした・・・・。
6月18日、小雨模様の当日。「さあ、行きましょう!」と、ゴリラ舎に今まさに向かおうとしていた矢先に発生した大阪北部地震。千種区は震度2で揺れはわずかでしたが、それでも地震は地震。ゴリラ達は落ち着きをなくし、特にシャバーニは、いつもなら誰よりも早く入って待っている個室に入ってくれません。中止か?シャバーニを個室にいれることができなければなんともならないのですから。一度は折れかけた心。

しかし、そこは2年以上にも及ぶトレーニングの成果が実を結び、全てが予定通りとはいかなくなってしまいましたが、何とか無事に移動を完了することができました。麻酔をかける機会もそうそうあることではないので、この機会にと、身体測定、血液検査、雄ゴリラについては心電図やエコーによる検査も実施しました。これらはもちろん獣医陣が行いましたので、その間私達担当者は、写真を撮ったり、この際だからと墨を使って、手形足形を取ったりしていました。
ということで、今回はここまで。移動後のゴリラの様子については、また次回に。ではお楽しみに!

ワラを敷き詰めた展示室で遊ぶキヨマサとアニー(旧ゴリラ舎).jpgワラを敷き詰めた展示室で遊ぶキヨマサとアニー(旧ゴリラ舎)

麻酔から覚醒後1頭1頭順番に一緒にしていきました(新ゴリラ舎).jpg麻酔から覚醒後1頭1頭順番に一緒にしていきました(新ゴリラ舎)

手形足形・取り方が段々上手くなっていっているのがわかりますか?.jpg

手形足形・取り方が段々上手くなっていっているのがわかりますか?

動物園飼育第二係  伊東 英樹 

ブログ一覧へ戻る

top