Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

ゴリラ近況 祝アニー2歳の章

2015年06月02日(火)

6月2日、ニシローランドゴリラのアニーは二度目の誕生日を迎えました。
アニーは衰弱していたため、生まれた直後に母親のアイのもとから離し、職員が育ててきましたが、一年後、アイとの再同居を経て、その後シャバーニ、ネネ、キヨマサら群れの仲間たちと順次合流させ、今では職員の手から離れ、群れの中で自立し暮らしています。
 
 アイとアニーのどちらにも親子関係という自覚はどうやらなさそうですが、はたから見ていますと、やっぱり親子だなあと感じてしまうことがあります。どちらも食べ物に対する執着心といいますか、食べ物を手に入れようとする欲求が非常に旺盛で、いわゆる食いしん坊なのです。


アイは運動場にばらまいた餌を隅から隅まで丹念に探します。のんびりと食べているシャバーニやネネとは食べる速度も違います。とにかくよく食べます。その結果があの体型に顕著にあらわれており、アイの肥満対策は頭の痛い問題です。そしてアニーもよく食べます。食事の後のお腹は、七匹の子ヤギを食べたあとのオオカミ(六匹でしたっけ?)のようにパンパンに張っていることがよくあり、心配になることもたびたびです。


食べるアイ


食べるアニー


しかしアニーは年齢の近いキヨマサとよく追いかけっこや取っ組みあいをして、飛び回るように遊んでいますので、とうぶん肥満にはなりそうもないですね。
 とにかく誕生日おめでとう!


遊ぶアニーとキヨマサ(中央)




動物園飼育第二係  澁谷 康

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top