Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

ゴリラ近況 アニーとネネ、キヨマサとの同居の章

2014年11月11日(火)

11月10日、職員の手で育てられたニシローランドゴリラのアニーとネネ、キヨマサ親子との同居を始めました。

アニーはこれまでに、5月26日から、まず母親のアイとの同居を始め、次に10月20日からは、そこに父親のシャバーニが合流しました。
そして、今回ネネ、キヨマサが合流し、これでアニーの群れへの再導入は一応完結したことになります。

同居初日からなかなか興味深い行動が見られました。
5頭が同居した直後に、興奮したキヨマサがアニーに少々乱暴に接触し、アニーはたまらず声を上げました。
被害者は明らかにアニーの側で、悪いのはキヨマサなのですが、異変を感じ、接近したネネは、「キヨマサの一大事!わが子に危害を加えるものはおのれか〜!」といわんばかりにアニーを突き転ばします。
ネネがキヨマサを愛するあまり、アニーを攻撃するだろうということは同居する前から予測していました。それにしても困ったことです。

そのとき、予期せぬことが起こりました。
突然、シャバーニがネネとキヨマサに向かって、蹴散らすように突進していったのです。
その後もキヨマサやネネがアニーに乱暴に接触すると、シャバーニが突進し、アニーのそばに立ち、アニーをかばうような行動が見られました。
また、アイもキヨマサをいさめるように、手でキヨマサを押し戻す行動を見せました。またひとつゴリラの奥深さを見たような気がします。


上からシャバーニ、アニー、アイ、キヨマサ、ネネ


11月11日より5頭での群れ飼育を行っていきますが、まだしばらくの間は群れ全体が安定しないことが予想されます。
特に体の小さいアニーへの負担が大きくなることが予測され、健康状態等、状況によってはアニーをお見せできないこともあります。
皆様にはご理解いただきますようお願い致します。


動物園飼育第二係  澁谷 康

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top