Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

ゴリラ近況 シャバーニとアイ、アニーの同居の章

2014年10月21日(火)

10月20日はニシローランドゴリラのシャバーニの誕生日で18歳になりました。
シャバーニはオーストラリアで育ち、2007年に東山動植物園にやって来ました。

この度、コアラ来園30周年記念式典出席のために名古屋を訪れたオーストラリアのタロンガ動物園の職員が大きくなったシャバーニをとても感慨深く見ていたのが印象的でした。


18歳のシャバーニ


さて、その10月20日からアイ、アニー母子と父親のシャバーニとの同居を始めました。

アイとシャバーニとは今年5月にアイが群れを離れて以来、約5カ月ぶりの再同居になります。
これはさぞや劇的な『再会ドラマ』を見られるかと期待しましたが、あふれる涙も熱い抱擁も見られず、その瞬間は、おたがい素っ気なくすれ違っただけで、まことにあっけないものでした。
もっとも、いつも檻越しに接していて、毎日姿は見ていたのですから、特別な感慨は湧きようもないのかもしれません。

ところが、アニーにとってシャバーニは初めて同居するおとなのオスのゴリラです。
シャバーニとは誕生直後から毎日檻越しで接しているので、知らない間柄ではないのですが、シャバーニが近づくと萎縮してしまい、避けようとします。

アニーからすれば山のように大きいシャバーニの迫力に圧倒されるのか、アイとのはじめての同居のときとはずいぶん様子が違います。
幸いにもシャバーニはアニーを受け入れているようで、乱暴な接触は見られませんでした。


3頭同居の様子(左:アニー、中:アイ、右:シャバーニ)


3頭での同居はまだ始まったばかりで、しばらくは注意深く見守る必要があります。
そのため、当面はアニーとアイ、シャバーニとの同居は10時30分頃から14時30分頃までといたします。
また、しばらくは屋内のみの展示としますので、皆様にはご理解いただきますようお願いいたします。


夕食時のアニー



動物園飼育第二係  澁谷 康

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top