Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

新着のお知らせ

ライオンの「ソラ」が亡くなりました

2023年07月24日(月)
動物園

令和5年7月24日にライオンのソラ(オス 11歳)が亡くなりましたことをお知らせします。

1 亡くなったライオン

 種 名:ライオン
 性 別:オス
 愛 称:ソラ
 年 齢:11歳(2012年6 月18日東山動植物園生まれ)

2 死因

 心不全

3 亡くなるまでの経緯

死亡前日 7 月 23 日の夕方まで、普段通りに食事をし、排便、排尿等にも異常なく過ごしていましたが、飼育係員が本日 7 月 24 日8 時 45 分に寝室で死亡しているのを発見しました。

4 エピソード

ソラは現在東山動植物園で飼育しているサン(オス)とルナ(メス)の仔として2012年に誕生しま した。

1 歳の時に同時に誕生したステラとともに首に腫瘤(こぶ)が見つかり、2頭とも生まれつき甲状腺に異常があることがわかりました。

ステラは治療の甲斐なく 2015 年 5 月に残念ながら亡くなってしまいましたが、ソラについては甲状腺異常の影響で、たてがみが短い、犬歯が小さいなど成長に遅れが見られたものの、投薬治療が功を奏し、他のライオンと同じくらいにまで成長しました。

慎重な性格が垣間見える愛くるしい姿で、多くのみなさまに親しまれた人懐っこいライオンでした。

5 献花台

令和5年7月25日(火)から8月6日(日)まで、ライオン舎に設置します。※お供えはお花とお手紙のみ受け付けます。

いままで、ソラをかわいがってくださってありがとうございました。

ソラ報発用写真(確定) SD.JPG
在りし日のソラ(令和5年4月24日撮影)

top