Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

新着のお知らせ

コビトカバ(コユリ)が出産しましたが赤ちゃんは亡くなりました

2023年07月16日(日)
動物園

昨日(2023年7月15日)にコビトカバのコユリが赤ちゃんを出産しましたが、本日(2023年7月16日)正午頃に赤ちゃんが亡くなりましたので謹んでお知らせいたします。
15日午前8時頃、飼育担当者が、コユリが赤ちゃんを出産したことを確認しました。コユリは初産でしたが、赤ちゃんから離れず世話をする様子で、赤ちゃんもお乳を飲んでいる様子が伺えました。16日朝も動き回る赤ちゃんの様子が確認できましたが、午前10時半頃ふらつきがみられ、その後起立不能となりました。そのため、コユリにこのまま赤ちゃんの世話を任せるのは危険と判断し、赤ちゃんを動物病院に搬送し、獣医師がケアにあたりました。赤ちゃんに脱力感と体温の低下がみられたため、保温をして支えながら人工哺乳などの処置を行いましたが、正午頃残念ながら亡くなりました。
幸いコユリは出産後も体調の大きな乱れはみられていませんが、出産に伴う体の負担を踏まえ、注意深く体調管理に努めてまいります。
赤ちゃんを心待ちにしていただいた皆様、日頃からコユリとミライを大切に思っていただいている皆様にはとても残念な報告になってしまいましたが、今後も東山動植物園のコビトカバたちの応援をよろしくお願いします。

なお、献花等につきましては、動物園本園ライオン舎横の慰霊碑にお持ちいただきますようお願いいたします。

top