Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

コアラのシンボルマークについて

2024年03月16日(土)

本日(3月16日)から東山動植物園春まつりが始まりました!
お正月のブログでも紹介しましたが、今年はコアラが日本で初めて東山動植物園に来園して40年の年です。
ブラザー工業株式会社様からコアラ来園40周年のロゴを印刷したTシャツをご寄附いただきましたので、この春まつりからイベント等で着用し、40周年を盛り上げていきますので、たくさんの方に来園していただきたいと思います。


01Tシャツ(前).jpgTシャツ表側

02Tシャツ(後).jpgTシャツ裏側


ところで、40周年のロゴに使われているコアラの絵ですが、見覚えはありませんか?
これは40年前に東山動植物園にコアラを迎えるにあたり、その機運を高めるためのシンボルとして、地元出身の漫画家の鳥山明先生に依頼をしてデザインしていただいたものです。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、コアラ舎の壁にレリーフとして設置され、現在も当時と変わらぬ姿を見ることができます。


03コアラシンボルマークレリーフ.JPGコアラ舎のレリーフ


この40年間コアラ舎のシンボルとして、コアラの広報のために欠かせないものとして使わせていただいてきました。


04コアラ到着時の様子.jpg05コアラ公開時の様子.jpgコアラ来園・公開当時の様子


この度、鳥山先生の突然の訃報を聞き、残念でなりません。 
あらためて鳥山先生に感謝させていただくとともに、ご冥福をお祈りいたします。
今後も東山動植物園は、鳥山先生にデザインしていただいたコアラのシンボルマークを大切に使わせていただきたいと思います。

動物園長 山口 浩明

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top