Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

令和6年2月17日(土)に第38回東山再生フォーラムを開催しました。

2024年03月08日(金)

今回の再生フォーラムでは、昨年10月に動物園北園のアメリカゾーンにオープンした新ジャガー舎に関連して、ジャガーとジャガーの生息地であるメキシコについての講演を行いました。

再生フォーラムチラシ.jpg

講師には専修大学国際コミュニケーション学部准教授の小林貴徳さんをお招きしました。ご専門は公共人類学、ラテンアメリカの地域研究で、新ジャガー舎の教育展示に携わっていただきました。

講演では、『山から消えるジャガー、祭りに現れるジャガー戦士 ~人びとを惹きつけてやまないメキシコの聖獣~』という題目でお話をしていただきました。古代メキシコ時代にジャガーが神格化されていたことや、現代のお祭りでジャガー戦士の戦いが行われていることなど、ジャガーがメキシコにおいてとても重要な動物であることがわかる、非常に興味深いお話でした。

講師の小林さん.jpg

講演の様子.jpg

また、東山動植物園からは、再生プランの取り組み状況のご報告とジャガーに関する知識や東山動植物園のジャガーについてのご紹介を行いました。
講演には、約120名の方にご参加いただき、動物と文化が結びついた貴重なお話に耳を傾けていらっしゃいました。
今後もみなさんにご満足いただけるような再生フォーラムを企画してまいります。

 

東山総合公園 再生整備課

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top