Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

ルピナス見参 (星が丘門花便りNo.164)

2024年03月07日(木)

こんにちは。春らしくなりましたね。こちらは星が丘門公園愛護会です。毎月第1水曜・第3水曜の10時半から約1時間、東山動植物園の星が丘門周辺で花ボランティアをしています。
163号で予告した通り、2月の第3水曜日は植替えをしました。あいにく朝から怪しい空模様。朝一番で東山動植物園に電話をして今日やるか、後日やるか相談をして、雨の降らぬ間にちゃちゃっとやってしまおうということになりました。
星が丘門に行く坂道のプランターは、中央に植えてあったストックが抜き取られ、そばにニューフェイスのルピナスが置いてありました。時短で作業ができます。ありがたや。
写真①_無害化済.jpg写真②_無害化済.jpg

ルピナスの写真を事前に送ってもらったのでここでご覧に入れましょう。
色といい、形といい妖精のようです。素敵でしょ!?
写真③_無害化済.jpg

早速植え込みを始めました。雨が降りそうだからみんな大急ぎです。雨合羽を来て作業に励む人も。
写真④_無害化済.jpg写真⑤_無害化済.jpg写真⑥_無害化済.jpg写真⑦_無害化済.jpg写真⑧_無害化済.jpg写真⑨_無害化済.jpg

今回はおしゃべりを自粛して一心に植えたので30分余りで美しく整いました。
植え替えたばかりとは信じがたい充実のプランターです。
ビオラもシロタエギクも、ニューフェイスのルピナスをよろしくね。
写真⑩_無害化済.jpg

植替えが終わるのを待っていたかのように雨が本格的に降り始めました。
「よく間に合ったよね」「お疲れ様」とねぎらって解散しました。

前回も今回も、この愛護会に新しい方が参加してくださって、にぎやかになりました。
気候も良くなるし、花や樹に興味のある方、おしゃべりが好きな方、一緒に活動しませんか。歓迎いたします。(=^・^=)
遠慮なく声をかけてくださいね。


令和6年3月3日 星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子


(担当:植物園緑地造園係 今井田 春美)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top