Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

椙山女学園大学との連携による「也有園」紹介動画が完成!

2023年12月20日(水)

植物園には、郷土が生んだ江戸時代の尾張藩士で俳人の横井也有翁の遺徳をしのんで、築庭された「也有園」があります。そこには、翁が詠んだ50の俳句と、それぞれにちなむ植物を中心に多くの植物が植栽され、園内を散策しつつ翁の句境にふれていただけるようになっています。

この「也有園」をPRするため、令和5年度、学官連携による植物園「也有園」紹介動画を制作していました。このたび12月に紹介動画が完成しましたので、その取り組みについて、少しご紹介します。

紹介動画の制作については、名古屋市千種区にある椙山女学園大学文化情報学部メディア情報学科の栃窪優二教授のゼミの学生さんと植物園の職員で行いました。


写真1 DSC_0891.jpg【撮影班に教授が指導している様子】

教授からは、ゼミの学生さん6名がそれぞれプロデューサー、撮影班、編集班及びリポーターに分かれ制作されたと聞きました。


写真2 DSC_0704.jpg【レポーターと撮影班との打合せの様子】

制作の流れは、5月(春)の初回打合せから撮影、7月(夏)の撮影、9月から11月(秋)の撮影及び12月(冬)の撮影を進めるとともに、9月の学生さんリポーターを入れての撮影ロケを行ってきました。また、9月の撮影前までに撮影台本を作成及び確認作業を行い、その途中途中に大学のスタジオで映像編集をしていただきました。そして、12月中旬に無事に完成という運びです。

12月13日(水)に教授から紹介動画が確認できるメールが届きました。早速、動画(5分30秒)の確認作業を行いました。確認した感想は、大変すばらしいものとなっていました。紹介動画から感じたのは、也有園にある植物、也有翁の俳句、武家屋敷門及び宗節庵(茶室)の建築物の説明がコンパクトにわかりやすく説明されているとともに、学生さんの意見もあり、也有園のすばらしさが伝わってきました。
また、12月13日に教授を始め2名の学生さんが植物園に挨拶に来られ、学生さんから紹介動画のデータの入ったDVDを手渡しでいただきました。


写真3 DSC02073.JPG【紹介動画のDVDを受け取る様子】

本当に良い紹介動画ができあがり、ありがとうございました。
いただいた動画は以下のURLから視聴することができますので、ぜひ一度ご覧ください。

https://youtu.be/l4muDZ5gwGg?si=glH1HK8RwbVuFzpV
DVD受領後、教授及び学生さんと紹介動画のお話しなど談笑させていただき、ありがとうございました。


写真4 DSC02079.JPG【栃窪教授と学生さん】

これから、この紹介動画を活用して「也有園」をPRしていきたいと考えています。栃窪教授始め動画制作に取り組んでいただいた学生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

○お知らせ○
植物園では見ごろの植物の情報を花マップで提供しています。
ご来園の際はぜひご利用ください。

 

植物園緑地造園係 石川和之

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top