Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

あなたまかせの年の暮れ(星が丘門花便りNo.161)

2023年12月27日(水)

こちらは星が丘門公園愛護会です。毎月第1水曜・第3水曜の10時半から約1時間、東山植物園の星が丘門周辺で花ボランティアをしています。
新年まであと10日となった12月20日は花ボラ収め。前回植え替えた花苗の様子をチェックしました。とてもきれいなので、まずはご覧ください。
写真①_無害化済.jpg写真②_無害化済.jpg

ストックとビオラ、シロタエギクの競演? 饗宴? 共演? ほんとに素敵よねーってうっとりしながら花殻を摘む私たち。
写真③_無害化済.jpg写真④_無害化済.jpg写真⑤_無害化済.jpg

当日は光が眩しい小春日和。土が湿っており、水をやると根が凍るかもしれないので、水やりは自粛。入口のハツユキカズラの周りや、モッコウバラの手入れを行いました。
写真⑥_無害化済.jpg写真⑦_無害化済.jpg

前回、肥料を少し施したのが功を奏したのか、ツワブキが鮮やかな黄色の花を咲かせました。色が少ない冬の花壇に、太陽のような黄色い花はありがたい。
写真⑧_無害化済.jpg

隅々まできれいに整えて、お疲れ様!「今年は遠足に行けて良かったね」「来年も行けたらいいね」だなんて話をして、互いの無病息災を願う私たちでした。
写真⑨_無害化済.jpg写真⑩_無害化済.jpg

表題の「あなたまかせの...」は、小林一茶の句からいただきました。

ともかくもあなたまかせの年の暮れ      小林一茶(こばやしいっさ)

一袋猫もごまめの年用意             小林一茶

贅沢な正月など迎えることはできぬ身分でも、猫に「ごまめ」くらいは買ってやる心意気が素敵ですね。(=^・^=) 

来る年も宜しくお願いいたします。

令和5年12月24日 星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子
(担当:植物園緑地造園係 今井田 春美)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top