Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

ソープの離乳

2023年07月27日(木)

カリフォルニアアシカのコドモは通常10カ月程で離乳の時期を迎えます。

昨年生まれたソープも、兄のホープのように苦労なく離乳してくれないかなぁ、などと虫のいいことを思っておりましたが、世の中そんなに甘くはなかったですね。餌であるホッケで遊びはするものの食べることはなく、ワカサギや豆アジなど小さな魚も試しましたが、飲み込んでくれず。こうなってしまうと、場所を移して強制的に離乳を行わなければなりません。ある晴れた日の朝、母親から離し、アシカ池から遠く離れた動物病院の個室へとソープを移動させました。意外なことに、母親を探して鳴くことも、取り乱してバタバタすることもなく、ソープはいつもの眠たげな表情でぼんやりしておりました。
それから3日後、ソープはなんとかホッケを丸ごと飲み込めるようになりました。最悪、保定し強制的に口の中にホッケを入れ飲み込ませる強制給餌も考えていたので、それには至らずほっとしました。その後個室で2週間ほど過ごした後、群れへと戻りましたが、皆と一緒ではなかなか食べることに集中できなかったため、現在も給餌はアシカ池の隔離室で行っています。相変わらず兄のホープと仲良く遊んでいますが、今後はソープが、6月に生まれたコドモの良き遊び相手になってくれることでしょう。

アシカ横.00_01_07_27.静止画019_無害化済.jpg

動物園飼育第一係 伊東 英樹

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top