Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

椙山女学園大学との連携による植物園PR動画の制作が始動!

2023年05月12日(金)

  • 植物園

椙山女学園大学との連携による植物園PR動画は、昨年度「東山動植物園シリーズ 郷土の偉人 伊藤圭介」を制作していただきました。また、今年度も引き続き、植物園に関するPR動画を制作していただけることになりました。

動画の制作については、椙山女学園大学文化情報学部メディア情報学科の栃窪優二教授の栃窪ゼミの学生の皆さんと植物園職員で行っていきます。

教授との意見交換をするなかで、今回は植物園内にある「也有園」を取り組むこととなりました。ここで、「也有園」について、説明しておきます。也有園は、江戸時代の尾張藩士で俳人の「横井也有」の遺徳を偲んで設けられた日本庭園です。也有ゆかりの植物を植え、それにちなむ五十句を紹介しています。ブログを読んで見える皆さん、是非こちらの方にお足を運んでいただきたいと思います。

5月9日(火)午前11時から第1回目となる打合せを植物園の植物会館研修室で、教授、ゼミの学生さん(11名)及び植物園職員(2名)で行うとともに、現地の下見及び撮影を行いました。

打合せでは学生の皆さんからは、也有園の見どころは何かありますかなどの質問をいただきました。
また、植物園の職員から也有園の資料を提供するとともに、也有園の歴史、也有園にある建築物及び也有園にある植物など見どころを説明しました。学生の皆さん、真面目に話しを聞いてくださいました。
写真① DSCN0054.JPG                    【植物会館研修室での打合せ】

教授からは撮影に向けての全体の流れ、配役、手順など細かい指示が出されていました。
写真② DSCN0053.JPG                    【植物会館研修室での打合せ】

学生の皆さんからの質問も終わり、現地の下見などに取り掛かりました。現地において、植物園職員から一通り解説しました。
写真③ DSCN0058.JPG                  【武家屋敷門(名古屋市指定文化財)】

写真④ DSCN0060.JPG

【撮影の指導をされる教授】

写真⑤ DSCN0061.JPG

【これから学生の皆さんがカメラをまわします】

写真⑥ DSCN0063.JPG

【学生の皆さんへ指導される教授】

写真⑦ DSCN0066.JPG

【教授のことばに耳を傾ける学生の皆さん】

写真⑧ DSCN0070.JPG【也有園にある宗節庵(茶室)】

これから学生の皆さんは、台本を作成するとともに、9月ぐらいから本格的に撮影ロケに入る予定です。どのような動画が完成するのか今から楽しみでいっぱいです。

植物園緑地造園係長 石川 和之

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top