Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

令和5年2月23日(木・祝)に第36回東山再生フォーラムを開催しました。

2023年03月15日(水)

令和5年2月23日(木・祝)に第36回東山再生フォーラムを開催しました。

今回で36回となるこの再生フォーラムでは、牧野富太郎と伊藤圭介をテーマに、伊藤圭介と牧野富太郎との関わりや、伊藤篤太郎と牧野富太郎との関わりについて講演等を行いました。

第36回再生フォーラム.jpg

1つ目のご講演では、練馬区立牧野記念庭園学芸員の田中純子さまをお招きしました。植物学者・牧野富太郎をはじめ植物と関わったさまざまな人たちの展示を手掛けられています。

ブログ使用写真(田中氏).JPG

講演では、『伊藤圭介と牧野富太郎』という題で、牧野富太郎の生涯や伊藤圭介との初めての出会いや交流などについて、資料調査に基づき具体的なお話をいただきました。


2つ目のご講演では、伊藤篤太郎(伊藤圭介の孫、植物学者)の妹である順子(岩津家に嫁ぐ)の孫にあたる医師の岩津都希雄さまをお招きしました。著書には、「伊藤篤太郎-初めて植物に学名を与えた日本人-」(改訂増補版)を出版されています。

ブログ使用写真(岩津氏).JPG

講演では、『伊藤篤太郎と牧野富太郎』という題で、伊藤圭介の孫である伊藤篤太郎と牧野富太郎との出会いや、植物の学名命名に至る植物学の研究における交流などについて具体的なお話をいただきました。

また、東山動植物園より『東山動植物園再生プランの取組み状況について』について、報告をさせていただきました。

東山再生プランのテーマである「人と自然をつなぐ懸け橋へ」を実現するため、これからもみなさまに愛される東山動植物園を目指してまいります。

今後もみなさまに満足いただけるような講演会を企画してまいります。
みなさまのご応募お待ちしております。

東山総合公園再生整備課 

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top