Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

クンデ、ありがとう

2023年02月13日(月)

今月10日にスマトラトラ国内最高齢のクンデが老衰で亡くなりました。

2月7日のブログで近況をお知らせしました。こんな形では望んでいなかったのですが、その後の様子をお伝えします・・・

いつも名前を呼ぶと、声やしっぽで返事をしてくれたのですが、亡くなる前日からはこちらの呼びかけに反応しなくなりました。自力で水を飲みにいくことはありましたが、まどろんでいる時間がほとんどで、亡くなった様子からして眠るような大往生でした。

絶滅危惧種のスマトラトラ。何としても貴重なクンデの子孫を残したかったのですが叶わなかったのは心残りです。種の保存には貢献できなかったですが、力強く寿命を全うする姿は我々担当者も含めクンデを知る様々な方々の心に強く「生き様」を見せてくれました。

これまでも何度か調子をくずしたことがありました。その度に(もしものことが起きても後悔しないよう、やれるだけのことをする)と繰り返し思いつつ日々の飼育をしてきたので後悔はありません。

DSC_8084 (2).JPG

26日までスマトラトラ舎に献花台を設けていますが、早速大勢の方々に手紙や献花をしていただいています。お気持ちありがとうございます。改めて、全国の方に深く愛されたクンデだったのだと再認識しました。

クンデとの経験を今後の飼育に役立てていきます。

DSC_9904.JPG

動物園飼育第一係 鬼頭美妃

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top