Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

寒波

2023年01月28日(土)

スマトラトラのクンデは17歳、国内最高齢です。
最近一段と動作や食欲の減退が進み、日課だった短時間の運動場見回りにも行かない日も増え、1日の大半をベッドで横になっていることが多くなりました。彼の興味を引く食べ物をいろいろと提示しますが、それでもなかなか食が進まないこともあり、痩せも進み足腰も衰え、立ちあがるのにも苦労するような状況がみられることも増えました。
そんな中、この寒波到来です。
当園へ足をお運びの方はすでにご存じだとは思いますが、現在トラ舎室内観覧を閉鎖し、クンデの体調を最優先に考え、暖を少しでも取れるよう室内からの熱放散を抑えるためあの手この手で対応しております。

IMG_5909_無害化済.jpg【冷気が入らないよう段ボールを張る】

サーモグラフィーで熱の状況を見たところ、ガラスや戸の隙間から熱が逃げ冷気を感じるため、観覧ガラスに段ボールやプチプチのようなものを張ったり、毛布で熱を逃げなくする対策をとったりしました。

1-1.jpg

【戸の隙間の冷気】

IMG_5913_無害化済.jpg【毛布で隙間を覆う】

2観覧ガラスからのほうねつ.jpg【観覧ガラスからの熱放散】

IMG_5910_無害化済.jpgIMG_5915_無害化済.jpg【段ボールなどで観覧ガラスを覆う】

室内観覧を閉鎖しているため、アオが外に出ている時のみの観覧となってしまい心苦しく申し訳ありませんが、皆様には高齢クンデの体調最優先ということでご理解いただきますようお願いいたします。
これからもできる限り穏やかに過ごしてもらえるようにケアをしていきます。

動物園飼育第一係長 内藤 仁美

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top