Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

年の暮れ(星が丘門花便りNo.148)

2022年12月12日(月)

星が丘門花便りNo.147

こんにちは。星が丘門公園愛護会です。毎月第1水曜・第3水曜の10時半から約1時間、東山動植物園の星が丘門周辺で花ボランティアをしています。
今回は11月16日と12月7日の活動についてご報告します。16日は花殻摘みや草取り、水やり、掃除に励みました。

写真①_無害化済.jpg写真②_無害化済.jpg
日の当たる坂道が素敵でしょ。登りはつらいけれど、上から見た景色はなかなかのもの。
星が丘テラスは既にクリスマスムードが漂っていました。

写真④_無害化済.jpg

そして12月7日は植替え日。星が丘テラスは2階通路の寄せ植えもクリスマスモード。

写真⑥_無害化済.jpg

星が丘門に着くと花苗がたくさん揃えてありました。ビオラ、ストック、アリッサム、ハボタン、シルバーレース。白やピンク、クリーム色に薄緑...春を待つ色彩です。

写真⑦.jpg

歩道花壇、歩道の丸花壇に苗を配置したのが以下の写真。

写真⑩_無害化済.jpg

どのプランターにも苗が過不足なく置かれたのを確認してから植え込みスタート。

写真⑮_無害化済.jpg写真⑯_無害化済.jpg

余った苗はツワブキとモミジの花壇に少しずつ植えました。

写真⑰_無害化済.jpg

約40分で植え込み完了。どの花も可愛くて。(=^・^=)

写真⑱_無害化済.jpg

でも、ここで安心してはいけません。水やりを怠ると、せっかくの花々がしおれてしまいます。たっぷり丁寧に水を与えました。

写真⑲_無害化済.jpg

さて今年もあと少しで終わります。12月も押し詰まった頃を「年の暮」といいますが、
この「年の暮」を使った俳句が良いのです。
ともかくもあなたまかせの年の暮  小林 一茶(こばやし いっさ)

以下、夏井いつきさんによる解説です。
金があろうがなかろうが、威張らずおごらず卑屈にならず。「あなたまかせ」とは本来、阿弥陀如来の力にまかせるの意。全て御仏のみこころ次第の「年の暮」である。

小林一茶は江戸時代を代表する俳人。65年間の生涯に、2万句もの俳句を世に送り出したそうです。「あなたまかせ」の「あなた」が、配偶者や友人ではなく、「御仏」(みほとけ)だったとは‼ 人生は学びの連続ですね。皆様、良いお年を。(=^・^=)

令和4年12月8日 星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子
(担当:植物園緑地造園係 丹羽 幸恵)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top