Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

バックヤード紹介:クレメンツ編

2022年10月31日(月)

今回は療養エリアに引っ越しをした東山歴代最高齢のクレメンツの紹介をしたいと思います。

DSC02679 (2).JPG

クレメンツは11月20日に25歳のお誕生日を迎えるお年寄りコアラです。
コアラは平均寿命が12歳といわれているので倍以上生きているご長寿コアラです。

療養エリアのクレメンツの部屋は木の代わりに「すのこ」が敷いてあり、歩きやすいようになっています。エサ筒は3か所でそれぞれの筒の距離は、程よく歩いてもらうため、長いところでは展示のコアラたちと同じくらい離れています。ユーカリはクレメンツが食べやすいよう顔の位置に長さを揃えています。

24歳ともなると木にしがみつく筋力もありませんし、ゆっくりしか歩けません。ユーカリも少なくなった歯で食べているので時間がとてもかかります。

最近では歯の摩耗が特に進んできていて、食べるユーカリが限られてきました。硬いと噛みきれず、かといってやわらかすぎてもふにゃふにゃしているので噛みきれず、程よい柔らかさのものしか食べられなくなってきています。
先日、採食量ががくんと減ってしまったので、自力で食べてもらうほかに補助的に飼育員が手でユーカリを口元へ持っていき採食を促すハンドフィーディングを始めています。夜間は自分で食べてもらう時間になるため、食べやすいユーカリを厳選してあげなければなりません。
「クレメンツが食べやすい、程よい柔らかさのユーカリをもってきてほしい。」
そんな無理難題の注文にも、当園の凄腕揃いのユーカリ担当班がぴったりのものを持ってきてくれ、クレメンツの夜間の採食量もなんとか復活してきました。もちろんもっと体調が戻るまでハンドフィーディングは続けていく予定です。

クレメンツ用の枝先を厳選したユーカリ

IMG_1333.jpg

左は他の個体のユーカリ、右はクレメンツ用

IMG_1334.jpg

クレメンツの採食の様子をご覧ください

動物園飼育第一係 山田 知香 

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top