Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

アニマーサリーカレンダー2023のお知らせ

2022年10月26日(水)

暑さが和らいだ途端に、秋らしい涼しい日々が続き、一年の流れをあっと今に感じるこの頃です。皆さま、来年のカレンダーの準備はお済みでしょうか?

今年も動物の誕生日が分る「アニマーサリーカレンダー」が発売となりました!

blog-01_無害化済.png

アニマーサリーカレンダーを知らない方々に向けて、かんたんに紹介をさせていただきます。このカレンダーは、東山動植物園に生息する動物たちの誕生日や来園日、絶滅危惧種が一目で分かるカレンダーとなっています。商品名の「アニマーサリー」は、アニマル(動物)とアニバーサリー(記念日)から取っています。

毎月、可愛らしい動物たちが描かれたイラストは見ているだけで癒やされます。また、東山動植物園で飼育されている多数の動物たちが登場し、毎日が愉しくなります。その数なんと約450頭近く。東山動植物園ならではの企画です。

【使い方によって壁掛タイプ、卓上タイプの2種から選べます】

壁掛タイプは見開きA3サイズでお部屋に飾るのに最適です。壁掛タイプの特徴として、誕生日に加えて動物の年齢も記載されています。皆さんよりもうんと年上の動物たちが見つかることでしょう。
※誕生日が判明している動物のみとなります。

卓上タイプはコンパクトなA5サイズで、プラスチックのスタンドケース付きです。こちらはご自宅やオフィスのデスクに最適です。
※卓上タイプには年齢は記載されません。

また卓上タイプだけのオリジナルとして、毎月どこかにズーボが登場します。

blog-02_無害化済.png

隠れている月もありますので、ぜひ、探してみてくださいね。


【動物の誕生日(来園日)、絶滅危惧種が一目で分かる!】

blog-03_無害化済.png※画像は壁掛タイプです。

来年の4月22日は、マヌルネコのエル4才、29日はチンパンジーのよつば2才の誕生日です。チンパンジーの箇所に「EN」と表記されているのは、絶滅危惧種(危機)に該当することを表しており、「CR」に続いて絶滅危惧度が高いことが分かります。いつでも見れると思いがちな動物たちも、実は深刻な状況にあるということを知る機会になりますね。


【カレンダーを超えた楽しみ方がいっぱい】
まずはご自身やご家族、ご友人と同じ誕生日の動物がいるか、ぜひ一緒に探してみましょう。

もし、同じ誕生日の動物がいたら、きっと親しみが湧くことでしょう。ぜひ、東山動植物園にお越しの際には会いに行ってみましょう。

次にみなさんが気になっている動物の誕生日を確認してみましょう。

450頭近い動物たちの中には、皆さんと同じ年の動物や、中にはびっくりするほどご長寿の動物も見つかるはずです。

ユニークな名前の個体もたくさん存在していますし、ひょっとしたら、皆さんと同じ名前の個体に出会えるかもしれません。

また今年から記載されている絶滅危惧種についても、色々な気付きや、関心を持つきっかけになるかもしれません。

このようにカレンダーとしてだけではなく、楽しみ方はいろいろです。


【今年も過去最高の掲載数を更新!新たな動物が増えています!】
毎年、様々な出会いや別れがあります。今年から新たにカレンダーに加わった仲間たちを見てみましょう。以下はその一部です。

blog-04_無害化済.png※以前から在籍している個体も含みます

スマトラトラのアオは、ダマイと入れ替わりで当園に来てくれました。先日、ブログでも公開されていたコアラの赤ちゃんたちも載っています。(ホリーの仔は卓上版のみ。)最近、人気のモルモットや久しぶりに来園したシンリンオオカミ、そしてつい先日命名式のあったアジアゾウのうららも加わりました。他にも新しい出会いを感じていただけることでしょう。

【カレンダーをより楽しめる付録が満載】

・ZooMap

blog-05_無害化済.png

お目当ての動物の居場所が分かるように、動物アイコンが記載された特製マップが付いています。気になる動物を探したり、出発前にルートを考えたり、動物園に行く前から楽しみになります。また新たに絶滅危惧種が記載されたのに伴い、マップでも絶滅危惧種を見分けることができるようになりました。東山動植物園にいかに沢山の絶滅危惧種が飼育・展示されているかがよく分かります。

・予定シール ※壁掛タイプのみ付属
blog-06_無害化済.png
壁掛タイプには、家族の誕生日やイベントの予定シールが付属しています。これは壁掛版のみの特典です。

blog-07_無害化済.png
シールに家族のみんなの名前を書いて、カレンダーに貼りましょう。
家族や動物たちに囲まれ、ハッピーなカレンダーになること間違いありません!毎日カレンダーを確認するのが楽しくなります。

このように使い方、楽しみ方によって、壁掛タイプ、卓上タイプをお選びいただけます。

アニマーサリーカレンダーは、ひがしやまパレット「ズー・デ・ガッテン」、「ズーボゲート」にて好評発売中です。
ひがしやまパレット(日本プロパティマネジメント) 服部 寿治

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top