Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

神無月(星が丘門花便りNo.146)

2022年10月12日(水)

星が丘門花便りNo.146
こんにちは。星が丘門公園愛護会です。毎月第1水曜・第3水曜の10時半から約1時間、東山動植物園の星が丘門周辺で花ボランティアをしています。
10月になり、朝夕は過ごしやすくなりました。この気候、花ボランティアにはありがたいのです。5日はメンバーが次々と集まり、花殻摘みや草取り、掃除に励みました。

写真①_無害化済.jpg写真②_無害化済.jpg写真③_無害化済.jpg写真④_無害化済.jpg写真⑤_無害化済.jpg写真⑥_無害化済.jpg

プランターの花々もすっかり定着して競うように咲いています。
写真⑦_無害化済.jpg

登りがきつい坂道も上からの眺めはかなり素敵です。
写真⑧_無害化済.jpg

花壇のジニアもかわいく咲きそろいました。なかなかのべっぴんさんです。
写真⑨_無害化済.jpg

ジニアとはヒャクニチソウ(百日草)のこと。歳時記によれば、「キク科の一年草。メキシコ原産。六月から十月ころまで咲き続けるのでこの名がある。ブラジルのリオデジャネイロでは、百日草を魔除けとし、また幸福を招く花としているので、祭りの日には市民がこの花束をパレードに向かって投げるという」とのこと。

そういえば、十月は神無月。神々が出雲大社へ集まり国々は神なしの月になるという意。魔除けにジニア...いいかもしれませんね。
神無月なのに31日はハロウィーン。トリック オア トリート! などと、ふざけすぎないようにしましょうね。
星が丘テラスにはかぼちゃの人形が登場しました。
写真⑩_無害化済.jpg

帽子もブーツも身に着けて、素晴らしい出来だと思います。女の子かしら。
和風に考えたら、案山子(かかし)かも。
案山子といえばこんな句を見つけました。


今朝見ればこちら向きたる案山子かな  炭太祇(たん たいぎ)

令和4年10月10日 星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子
(担当:植物園緑地造園係 丹羽 幸恵)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top